今日は昨日開通したばかりの山陰道「東伯中山道路」を通って米子まで行ってきた。
1時に鳥取市千代水の「トマト&オニオン湖山店」前からスタート。東伯中山道路の途中にある琴浦PAに着いたのが1時50分、そこを出発したのが55分で、米子市の「お菓子の壽城」前が2時半。途中のロスタイム5分を引くと、鳥取ー米子が1時間半掛かってない。前を遅い車が走っていてこれだから、大会のある日曜の朝とかならもっと早く着くだろう。
道は良い道だったが、問題点が2つ。まず1つ目は途中立ち寄った琴浦PAが未完成だったこと。現在急ピッチで工事中といった感じで、トイレも仮設用トイレが設置されていた。
もう1つは、国道9号線に誘導標識がなかったこと。行きは北条バイパスから真直ぐに乗り入れるので間違える人は居ないが、帰りは標識がないとどこで右折するのか分からない。実際私も私の前後を走っていた車も、国道9号線を真直ぐ帰ってきてしまった。最初は標識を見落としたのかとも思ったが、私だけではないし、その後のICへの標識もなかったから、まだ設置してないに違いない。まさかずっと設置しないとは思えないから、琴浦PA同様、開通に間に合わなかったのだろう。しかし何ともお粗末な話である。
今回開通した部分は北条バイパス終点の大栄東伯ICから赤碕中山ICまでの12キロ。山陰道の鳥取県内部分は名和IC以西は既に完成していて、島根県の出雲ICまでつながっている。残ったのは赤碕中山IC-名和IC間の8.6キロと、はわいIC-大栄東伯IC間13.5キロ、それと鳥取IC-青谷IC間19.3キロだ。
このうち、赤碕中山IC-名和IC間と鳥取IC-鳥取空港ICの2カ所は2013年度中に開通予定。はわいIC-大栄東伯IC間は側道に当たる北条バイパスが完成済みなので、それほど急を要さない。なので後は鳥取空港IC-青谷IC間だ。ここは毎年夏になると渋滞の原因となる白兎海岸がある部分なので、急いでほしいところだ。
1時に鳥取市千代水の「トマト&オニオン湖山店」前からスタート。東伯中山道路の途中にある琴浦PAに着いたのが1時50分、そこを出発したのが55分で、米子市の「お菓子の壽城」前が2時半。途中のロスタイム5分を引くと、鳥取ー米子が1時間半掛かってない。前を遅い車が走っていてこれだから、大会のある日曜の朝とかならもっと早く着くだろう。
道は良い道だったが、問題点が2つ。まず1つ目は途中立ち寄った琴浦PAが未完成だったこと。現在急ピッチで工事中といった感じで、トイレも仮設用トイレが設置されていた。
もう1つは、国道9号線に誘導標識がなかったこと。行きは北条バイパスから真直ぐに乗り入れるので間違える人は居ないが、帰りは標識がないとどこで右折するのか分からない。実際私も私の前後を走っていた車も、国道9号線を真直ぐ帰ってきてしまった。最初は標識を見落としたのかとも思ったが、私だけではないし、その後のICへの標識もなかったから、まだ設置してないに違いない。まさかずっと設置しないとは思えないから、琴浦PA同様、開通に間に合わなかったのだろう。しかし何ともお粗末な話である。
今回開通した部分は北条バイパス終点の大栄東伯ICから赤碕中山ICまでの12キロ。山陰道の鳥取県内部分は名和IC以西は既に完成していて、島根県の出雲ICまでつながっている。残ったのは赤碕中山IC-名和IC間の8.6キロと、はわいIC-大栄東伯IC間13.5キロ、それと鳥取IC-青谷IC間19.3キロだ。
このうち、赤碕中山IC-名和IC間と鳥取IC-鳥取空港ICの2カ所は2013年度中に開通予定。はわいIC-大栄東伯IC間は側道に当たる北条バイパスが完成済みなので、それほど急を要さない。なので後は鳥取空港IC-青谷IC間だ。ここは毎年夏になると渋滞の原因となる白兎海岸がある部分なので、急いでほしいところだ。
コメント